初回はNScripterでゲームを制作するための環境を揃えましょう。
ダウンロード&解凍したフォルダから、必要なファイルだけを取り出します。 | ||
さっそくNScripter本体をダウンロードしましょう。手順は以下のとおり。
1.まずは配布元のTakahashi's WebへGO! 2.NScripter(Exe最新版)をダウンロードして解凍します。 3.ついでにNScripter(Full)もダウンロード&解凍。 以上。 ※解凍の仕方が分からない方は こちらへ。 解凍したフォルダには、見慣れないファイルがごっちゃり! でも怖気づかないで下さい。実際に使うファイルは、ほんのちょこっとだけです。 | ||
1.自分の好きな場所に「新しいフォルダ」を作ります。
2.先ほど解凍したフォルダ(Exe最新版)からnscr.exeを「新しいフォルダ」にコピー。 3.解凍したフォルダ(Full)からcursor0.bmp、cursor1.bmpも「新しいフォルダ」にコピー。 コピー作業は以上で終わりです。 4.さらに、新しいフォルダ上に「新規テキスト ドキュメント.txt」を作ります。 (ようは新しいTXTファイルです。) 5.「新規テキスト ドキュメント.txt」を「0.txt」に名前を変える。 以上。 注意:nscr.exeをNScripter(Full)の解凍フォルダからコピーしないで下さい。 ※新しいフォルダやテキストは、右クリック→「新規作成」で作ることが出来ます。 現段階では、「新しいフォルダ」の中は下のようになっていると思います。 (「新しいフォルダ」という名前は自由に変えて結構です) nscr.exeはNScripter本体です。 cursor0、cursor1はクリック待ち時に表示されるカーソル画像です。(▽←こんなの) 0.txtはスクリプトを記述するためのファイルです。 とりあえずこれで基盤は出来ました。 | ||
1.1節はこれにて終了です。
慣れない人にはちょっと苦痛な作業だったかもしれませんが、 普段からフリーゲーム等で遊んでいる人にとっては楽勝だったでしょう。 最初のうち、特に1.5節あたりまでは多少苦労するかもしれませんけど、 そこまで行けば後はすんなり飲み込むことが出来るはずです。 頑張ってください! 次節では、NScripterの簡単な決まりごとを学びます。 | ||