1.1 用意するもの

今回の目的
 初回はNScripterでゲームを制作するための環境を揃えましょう。
 ダウンロード&解凍したフォルダから、必要なファイルだけを取り出します。

 


NScripterをダウンロード
 さっそくNScripter本体をダウンロードしましょう。手順は以下のとおり。

1.まずは配布元のTakahashi's WebへGO!
2.NScripter(Exe最新版)をダウンロードして解凍します。
3.ついでにNScripter(Full)もダウンロード&解凍。

 以上。

 ※解凍の仕方が分からない方は こちらへ。

 解凍したフォルダには、見慣れないファイルがごっちゃり!
でも怖気づかないで下さい。実際に使うファイルは、ほんのちょこっとだけです。

 


必要なファイルだけ取り出そう
1.自分の好きな場所に「新しいフォルダ」を作ります。
2.先ほど解凍したフォルダ(Exe最新版)からnscr.exeを「新しいフォルダ」にコピー。
3.解凍したフォルダ(Full)からcursor0.bmp、cursor1.bmpも「新しいフォルダ」にコピー。

 コピー作業は以上で終わりです。

4.さらに、新しいフォルダ上に「新規テキスト ドキュメント.txt」を作ります。
  (ようは新しいTXTファイルです。)
5.「新規テキスト ドキュメント.txt」を「0.txt」に名前を変える。

 以上。

 注意:nscr.exeをNScripter(Full)の解凍フォルダからコピーしないで下さい。

 ※新しいフォルダやテキストは、右クリック→「新規作成」で作ることが出来ます。

 現段階では、「新しいフォルダ」の中は下のようになっていると思います。
 (「新しいフォルダ」という名前は自由に変えて結構です)

 

 nscr.exeはNScripter本体です。
 cursor0、cursor1はクリック待ち時に表示されるカーソル画像です。(▽←こんなの)
 0.txtはスクリプトを記述するためのファイルです。

 とりあえずこれで基盤は出来ました。

 


まとめ
 1.1節はこれにて終了です。

 慣れない人にはちょっと苦痛な作業だったかもしれませんが、 普段からフリーゲーム等で遊んでいる人にとっては楽勝だったでしょう。

 最初のうち、特に1.5節あたりまでは多少苦労するかもしれませんけど、 そこまで行けば後はすんなり飲み込むことが出来るはずです。 頑張ってください!

 次節では、NScripterの簡単な決まりごとを学びます。

 


前へ    TOPへ戻る    次へ