今回はノベルの基本中の基本、文章の表示を行いましょう。
ここでは改行、クリック待ち、改ページが出来ればOKです。 それと、文章表示における注意を少し。 | ||
NScripterではスクリプトに書いた文章が、そのまま画面に表示されます。
試しに「こんにちわー。」と表示させて見ましょう。 | ||
*define game *start こんにちわー。 | ||
例によって、このまま0.txtに貼り付けて結構です。
貼り付けたら0.txtの内容を保存してnscr.exeを実行します。 するとどうなるでしょう…? おっ、「こんにちわー。」って表示されてる。と思ったら… ポーン♪ スクリプトエラーが出てしまった! エラーと聞いて恐れないで下さい。こんなものはあとで取っ払いますのでご安心を。 今のところは気にせず「OK」を押しましょう。 フォルダ内に「envdata」なるものが生成されますが、これも気にしないで大丈夫。 とりあえず、文章が表示されることは分かりましたね。 次に改行、クリック待ち、改ページをいっきにやっつけてしまいましょう。 | ||
先ほど作ったスクリプトにさらに文章を加えます。
スクリプトの文章が改行されていることに注目してください。
下のスクリプトを0.txtに保存してnscr.exeを実行します。
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*define game *start こんにちわー。 今日も良いお天気ですね。 こんな日は、どこか遠くの町へ お出かけしたくなりますよ。 そうは思いませんか? | ||
スクリプトの改行が、ゲーム画面の改行に反映されていることが分かりますね。 しかし今のままでは、文章がダターッといっぺんに表示されてしまいます。 そこでクリック待ちの方法です。 クリック待ちをさせたいところに、「@」を入れればOK。 | ||
*define game *start こんにちわー。@ 今日も良いお天気ですね。@ こんな日は、どこか遠くの町へ お出かけしたくなりますよ。@ そうは思いませんか?@ | ||
「@」のところでクリック待ちをしています。 こうすれば一文一文表示することが出来ます。 続いて改ページの方法。 改ページしたいところに「\」を入れます | ||
*define game *start こんにちわー。@ 今日も良いお天気ですね。\ こんな日は、どこか遠くの町へ お出かけしたくなりますよ。@ そうは思いませんか?@ | ||
今度は「\」のところで改ページされました。 使い方は「@」と一緒です。 以上でノベルに最低限必要な文章表示の方法は終わりです。 | ||
↑毎度のように表示されるスクリプトエラーを解消しましょう。 | ||
*define game *start こんにちわー。@ 今日も良いお天気ですね。\ こんな日は、どこか遠くの町へ お出かけしたくなりますよ。@ そうは思いませんか?@ end | ||
「end」をスクリプトの最後に加えることで、エラーは出なくなります。
「end」はゲームを終了してウインドウを閉じる命令で、いわばスクリプトの出口です。 今までは出口が見つからずに困っていただけなのです。 似たような命令に「reset」と言うものがあります。 これはゲームを終了するのではなく、ゲームをリセットして最初に戻る命令です。 | ||
NScripterでは、スクリプトを記述する際のルールがあります。
それは… ・表示させるテキスト文章は「全角」文字で記述しなければいけない。 ・スクリプト命令文は「半角」文字で記述しなければいけない。 ・画面からはみ出てしまうほどの、大量の文字を表示させてはいけない。 これらはエラーの原因になるので止めましょう。 | ||
NScripterでのスクリプトの組み方は少しずつ理解出来てきましたか。
一文ごとに「@」を入れるのが面倒くさいと思われる方のためにも、 クリック待ちにはもっとうまい方法があります。その方法については後ほど触れます。 次節は、背景の切替えを行います。 | ||