1.10 第1章まとめ

これでノベルは作れます
 NScripter講座も、ようやく前半戦が終了しました。

 今までは、ノベル制作に最低限必要と思われる内容を学んできました。
 ここまで付いて来られた方は、今すぐにでもノベルを作ることが出来るでしょう。

 しかし、あくまでも最低限の内容です。
 この他にもNScripterにはたくさんの機能があります。
 それらを使いこなせるようになれば、さらに面白いゲームを作れるようになります。

 ゲームに必要な画像、音楽等はフリー素材サイトで簡単に手に入ります。
 無理に全て自作しようとせず、はじめの内はバンバン利用すると良いです。

 第2章からは、もう少し突っ込んだ機能に触れてみましょう。

 


第2章に入るにあたって
 第1章ではクリック待ちは全て@を使ってましたが、第2章からはclickstrを使います。

 また、第1章に比べて若干説明が省かれることがあります。
 例えば、「○○は""の中に書け」等は、スクリプト例を見て察してください。

 基本的には、スクリプト例と画像例を見て直感的に理解するのがよいと思います。

 



前へ    TOPへ戻る    次へ